拍手スイッチ

手を叩く音で on/off するスイッチです。 交流 100V を扱いますので以下のような危険が伴います。

  1. 製作時あるいは動作試験時に感電する。
  2. 何らかの不良箇所がある場合、あるいは経年変化による 劣化により、発火などの事故が起こる。

製作と使用は自己責任でお楽しみください。


ver.1 (2011)

回路の動作原理は分かりやすいですが、冗長です。
PIC の 6 番ピンの出力は on のとき 0V, off のとき 4.5V です。
TLE2426 は出力の最大電流が 20mA です。リレーを 20mA で駆動するのは 難しいので、リレーは +4.5V, -9V の電源の間に入れています。

回路図(電源部)       回路図(電源部以外)

実装例

全体図 斜めから見た図
上から見た図

ver.2 (2016)

単電源で組みました。スマホ充電用の 5V 出力の AC アダプタ を使うことができます。
PIC の 6 番ピンの出力は on のとき 5V, off のとき 0V です。

回路図(電源部)       回路図(電源部以外)      


PIC 用ソースコード(PIC16F88 用)

コンパイラは SolitonWave 社の SourceBoost 6.0 を使用。
hex ファイルも置いてあります。

2 回(あるいは 3 回)拍手をし、 前の拍手の 300ms 〜 700ms 後に次の拍手が叩かれた場合のみ、 有効となるようプログラムしています。 拍手の回数は変数 kaisuu を変更して下さい。 PIC の 6 番ピンの出力を off のとき 5V, on のとき 0V にする場合は、 #define NPN をコメントアウトして下さい。 このとき出力確認用の白色 LED(on のとき点灯)は 6 番では なく 14 番端子に接続して下さい。