学習の進め方

2020.6.13 改訂

オンラインテキストを読んだ後、 「練習」「課題」を解いてください。 練習(☆印)は提出不要ですが、課題(★印)は提出してもらいます。

最終的な提出期日は 8/20(木)です。

提出は Word の課題は Live Campus のレポート機能を使います。 Excel 以降の課題は Google Classroom の機能を使います。

「練習」「課題」は以下のように解き進めて下さい。

  1. 「練習(pdf)」あるいは「課題(pdf)」のファイルを開く。指示が書いてあります。 印刷して手元に置くことが望ましいです。

  2. 「ひな形ファイル」を右クリック→「対象をファイルに保存(ブラウザによっては 名前をつけてリンク先を保存)」として手元のパソコンに保存する。 通常は「ダウンロード」というフォルダに保存されます。

  3. やり方の動画を見る。動画は youtube にあります。 解像度を 1080p に 設定して再生してください。解像度の変更は設定(歯車マーク)から行います。

  4. 2. で保存したファイルを開き、1. の指示に従って作業する。 画面の左半分をオンラインテキスト、 右半分を Word などのアプリにすると能率的です。

  5. やり方が分からないときは、動画を見直す。

解決不能なトラブルが発生したとき、質問があるときは 以下の方法で解決して下さい。


学習の目安となる日時が課題の横に書いてあります。 課題の提出日の目安はその 1 週間後です。

対面授業が再開される 6/2 までの期間は 「家にパソコンがない」「無制限に通信できる環境がない」 などの理由で、学習できなかった人もいると思います。 そのような人は「大学の端末室で作業する」あるいは 「大学の Wifi を使う」などで対応して下さい。

最終的な提出期日は 8/20 に 設定しているので、余裕は十分にあります。

それ以外の質問などは yyyy@cc.nara-edu.ac.jp (yyyy を yabu で置換 して下さい) へメールして下さい。