学習の進め方
2020.6.13 改訂
オンラインテキストを読んだ後、
「練習」「課題」を解いてください。
練習(☆印)は提出不要ですが、課題(★印)は提出してもらいます。
- Word に関して提出が必要な課題は
「藤森祭」「図形1」「スタイル」の 3 つです。
-
Excel に関して提出が必要な課題は
「基本」「関数」の 2 つです。
-
PowerPoint に関して提出が必要な課題は「ひらがな練習帳」の 1 つです。
最終的な提出期日は
8/20(木)です。
提出は Word の課題は Live Campus のレポート機能を使います。
Excel 以降の課題は Google Classroom の機能を使います。
「練習」「課題」は以下のように解き進めて下さい。
- 「練習(pdf)」あるいは「課題(pdf)」のファイルを開く。指示が書いてあります。
印刷して手元に置くことが望ましいです。
- 「ひな形ファイル」を右クリック→「対象をファイルに保存(ブラウザによっては
名前をつけてリンク先を保存)」として手元のパソコンに保存する。
通常は「ダウンロード」というフォルダに保存されます。
- やり方の動画を見る。動画は youtube にあります。
解像度を 1080p に
設定して再生してください。解像度の変更は設定(歯車マーク)から行います。
- 2. で保存したファイルを開き、1. の指示に従って作業する。
画面の左半分をオンラインテキスト、
右半分を Word などのアプリにすると能率的です。
- やり方が分からないときは、動画を見直す。
解決不能なトラブルが発生したとき、質問があるときは
以下の方法で解決して下さい。
- TA(Teaching Assistant)の足立先生にメールで質問する。
トラブルが発生しているファイルを添付し、xxxx@kyokyo-u.ac.jp
(xxxx を di195042 で置換する) へメールで質問してください。
-
6/2(火)の授業開始後、木曜 1 コマ目に IPC で質問を受け付けます。
TA の足立先生と多田先生がおられます。薮は同時刻に Google Meet で接続します。
学習の目安となる日時が課題の横に書いてあります。
課題の提出日の目安はその 1 週間後です。
対面授業が再開される 6/2 までの期間は
「家にパソコンがない」「無制限に通信できる環境がない」
などの理由で、学習できなかった人もいると思います。
そのような人は「大学の端末室で作業する」あるいは
「大学の Wifi を使う」などで対応して下さい。
最終的な提出期日は 8/20 に
設定しているので、余裕は十分にあります。
それ以外の質問などは yyyy@cc.nara-edu.ac.jp (yyyy を yabu で置換
して下さい) へメールして下さい。