PowerPoint で DTP をする方法

初版 2010.2.2  最終改訂 2024.11.28

PowerPoint を使って 1, 2 枚程度のパンフレットを 作成するためのノウハウを紹介します。


1. ページサイズの設定

PowerPoint でレイアウト作業をするときは、「表示」→ 「表示:ガイド」にチェックを入れてガイドを表示し、 「表示」の右下の▼を押し、 「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」にチェックを入れる。 ガイドを表示すると、ガイドに吸いつくように図形が移動する。

ガイドの本数を増やすには、ctrl キーを押しながらガイドを移動させる。

ガイドやグリッドへの図形の吸いつきを防ぐには、 alt キーを押しながら図形を移動させる。

ガイドの位置を 6.06 のような中途半端な位置に設定したい場合は alt キーを押しながらガイドを移動させる。

2. 印刷方法

「ファイル」→「印刷」で「フルページサイズのスライド  1スライド/ページで印刷」の▼を押し、 「用紙にあわせて拡大/縮小」にチェックを外す。 これを怠ると、微妙に拡大されてしまう。

3. PDF の作成方法 (Adobe Acrobat X Pro 使用)

  • 「ファイル」→「印刷」でプリンタ名として「Adobe PDF」を選ぶ。 「プロパティ」を選択し、以下のように設定する。

  • 印刷を実行すると、PDF ファイルが生成される。 PowerPoint の「ページ設定」でのサイズと印刷先の紙のサイズが 一致しない場合、両者の中心が一致するように印刷するようだ。

  • PDF ファイルを Acrobat で開き、拡大して表示する。 「表示」→「定規」で定規を表示し、文字や図形の位置が正しいことを 確認する。

    4. PDF ファイルの印刷方法 (Adobe Acrobat Reader DC使用)

    「ファイル」→「印刷」を選び、 「ページサイズ処理」を「カスタム倍率 100 %」に 設定する。