Postscript ファイルの書き方入門

初版 2001.8.10

Postscript 言語はプリンター制御言語の一つです。Canon の レーザープリンターは lips、NEC のレーザープリンターは NPDL、 エプソンのレーザープリンターは ESC/Page という独自の制御 言語を持っています。Postscript はそのようなプリンター制御言語の 一種で、Postscript という高機能な制御言語を 持ったプリンターが PS プリンターです。

PS プリンターを動作させるには、 ポストスクリプト言語で記述された命令(プログラム)を送ります。 通常は PS 命令を記述したファイルを作製し、そのファイルをプリンターへ 送ります。ゆえに、そのようなファイルを PS ファイルと呼びます。 PS ファイルはアスキーコードで記述でき、 命令は分かりやすい(他のプリンター制御言語と比較しての話です) ので、自分で書くことは難しいことではありません。

Postscript 言語を正しく理解するには、

必要があるのですが、ここでは、とにかく実用的な Postscript ファイル を簡便に作ることを目的とするので、スタックについての理解は 言及しません。

PS ファイルを PS プリンターに送り込むと印刷されます。 しかし、PS ファイルの内容を確認するために、 いちいちプリンターに送って印刷するのは面倒です。 そのために、gs ( ghostscript ) という PS ファイルの ビューワープログラムがあります。 ただし、gs は Adobe の純正 PostScript エンジンとは異なる 互換エンジンなので、 gs では正常に表示されても PS プリンターからは正常に出力されない 場合もあります。


◆◆ 基本事項 ◆◆

  1. PS の座標系

    単位はポイント ( point 略して pt ) です。72 ポイント = 1 インチ で、1 インチ = 2.54 cm です。紙の左下位置が原点 ( 0,0 ) で x 軸が右向き、y 軸が上向きです。単位はポイントですが、scale 命令 を実行すると cm にすることも出来ます。

    例 単位を cm にする
    28.34645669 28.34645669 scale
    
  2. コメント文

    % で始まる行はコメント行です

  3. ファイルの先頭と最後


◆◆ 一般の命令 ◆◆


以上の知識に加えて、円弧を書く arc 命令を覚えれば、 画像を除く図形は何でも書けるでしょう。

PS 言語は非常に高機能であり、if 文による条件判断、for ループによる 繰り返し処理、なども可能です。Postscript が発表された 1985 年頃 はパソコンの処理速度が非常に遅く、ラスタライズはプリンター側で 行う方法が有力でした。 しかし、パソコンの処理速度は CPU が 8086 10MHz が標準的であった 1985 年 当時と比べると、現在は非常に高速です。 今は、Postscript 言語で複雑なプログラムを組むのはやめて、 PS ファイルを作成するための perl スクリプトなどでロジックを組んだ方が 楽であると思います。