カリキュラム
どのような勉強をするのですか?
科目を大きく 3 つに分けると、 一般教養的な「共通科目」、 教員になるための勉強をする「教職科目」、 技術の先生になるための 「技術の専門科目」に分かれます。 高等学校(工業)の免許をとるのに必要な科目は、 これらの科目の中にほぼ含まれています。
小学校の免許を取りたい人は、 それに加えて 「小学校に関する科目」を学習します。 主な科目名は以下の通りです。
分野 | 代表的な科目 |
---|---|
共通科目 | 英語 体育 情報機器の操作 教養科目 など |
教職科目 | 教育基礎論 教育心理学 現代教師論 教育社会学 生徒指導・キャリア教育 教育相談・進路指導 教育方法論 特別活動の理論と方法 道徳教育の理論と方法 中等教科教育法Ⅰ〜Ⅳ 教科内容研究 教職実践演習 など |
技術の専門科目 | 次の項目で解説 |
小学校に関する科目 | 各教科(ex. 国語, 算数)の初等教科教育法 など |
技術の専門科目はどのような科目がありますか?
中学校技術科は「材料加工(木材加工・金属加工など)」 「機械・電気」「生物育成(栽培)」 「情報」の 4 つの分野に分かれています。 技術教育専修では 4 つの分野を学ぶための 講義・実習科目を多数開講しています。
分野 | 科目名 |
---|---|
材料加工 | 材料加工Ⅰ(実習を含む) 材料加工Ⅱ(実習を含む) 材料加工Ⅲ(実習を含む) |
機械・電気 |
機構学 材料力学 機械実験実習 機械設計製作 電気基礎 電気電子回路 電気実験実習 家庭の電気と情報 |
生物育成(栽培) | 栽培学 栽培環境学 植物生産学 栽培管理学 | 情報 |
情報基礎 情報演習 プログラミング基礎 情報概論 教師のための情報モラル プログラミングとデータベース マルチメディア概論 計算機と暗号 |
複数分野 |
ものづくり学 技術教育専修基礎ゼミナール 職業指導 衣生活文化論 工芸Ⅳ |