Office 2013 のファイルに埋めこんだ画像のピクセル数

初版 2015.5.14  最終改訂 2015.5.14

Word2013, PowerPoint2013 にクリップボードから画像を貼り付けたとき、 以下の事項について調査する。

ファイル中に埋めこまれた画像は以下のように調べる。 拡張子 docx, pptx を zip に変更して「全て展開」として フォルダの中を調査する。Word2013 の場合は word/media , PowerPoint2013 の場合は ppt/media の中に入っている。 「右クリック」→「プロパティ」→「詳細」で分かる。

Word 2013 の場合は「画像を右クリック」→「レイアウトの詳細設定」 →「サイズ」の「原形のサイズ」に大きさが mm で示されている。 PowerPoint2013 の場合は「画像を右クリック」→「配置とサイズ」に 「原形のサイズ」が cm で示されている。 この値からは、原則として、画像の画素数は分からない。 何 dpi か分からないからである。

ただし、図を圧縮し、圧縮したときの dpi が判明している場合は 「サイズ ÷ 254 × dpi」である。

クリップボードにコピーしたときの画像の画素数は以下の方法で調べる。


Word2013

デフォルトでは 原画像の情報は docx ファイル内に保持されない。画素数は減少する。 画素数は解像度が 220 dpi となるように減らされる。220 dpi という 値は「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」 →「イメージのサイズと画質」で設定する。220 dpi 以上の高い値 には設定できない。

画素数を維持したいときは以下のように操作する。

「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」 →「イメージのサイズと画質」で「ファイル内のイメージを圧縮しない」 にチェックを入れる。

クリップボードへコピーすると、画面上での画素数× 1.1 倍くらいの 画像がクリップボードにコピーされる。原画像を取り出すには docx ファイルの 拡張子を zip に変えて、展開するしかないようだ。

doc ファイルで画像を扱うと問題が起こる。 画像を「コピー」して、自作ソフト clipboard.exe でクリップボードの中を 覗くと、Word がハングアップする。


PowerPoint2013

Word と同様である。 「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「イメージのサイズと画質」 で「ファイル内のイメージを圧縮しない」

pptx ファイルの中に原画像が保持されていても、 クリップボード経由で取り出すことはできない。pptx ファイル の拡張子を zip に変更して展開するしかない。

クリップボードにコピーすると、 「画面上でのピクセル数× 1.1 倍」程度のサイズの画像が クリップボードにコピーされる。